美容・健康

3年間石けん使わず湯シャンしてきた感想

皆さんは、シャンプーを使っていますか?

この質問に当たり前だろ!という方はこの記事に辿り着くことすらできないですよね。

皆さんは少なからず湯シャンに興味がある人だと思います。

この記事では、僕自身が3年間湯シャンを続けたのでその感想を書いていこうと思います。

結論︰湯シャンはコスパよくて最高

湯シャンはコスパがいいです。

シャンプーを買おうと思うと、こだわりの強い人はネットで検索をしますよね。

検索をしたら口コミを見て、本当にいいものなのかを吟味します。

その後ネットで買うか店舗で買うかして使用しますが、次から次へと新しいものに探していきます。

湯シャンはそういったストレスから一気に開放され、シャワーを浴びて0秒で始められるのでコスパがいいんですね。

シャンプーを買うのも選ぶのも面倒くさい

そもそも僕が湯シャンは始めようと思ったきっかけは非常にシンプルです。

お風呂にモノが多いと思ったことです。

僕の家はユニットバスなので、トイレとお風呂が一緒なため、ハンドソープ、シャンプー、コンディショナー

3つを揃えるのは大変ですし、場所を作るのも面倒でした。

そこで、最初はハンドソープもシャンプーも兼ねるマジックソープというものを買いましたが

なんせ値段がそこそこするので、買いたくなくなりました。

そこで思いついたのが、手は石鹸で洗いたいけど、頭って石鹸必要か?と思い僕の湯シャン人生が始まりました。

髪の毛は臭くならない

皆さん湯シャンをすると、髪の毛が臭くなるのではないかと思うかもしれません。

実際のところ、僕は髪は臭くなっていません

その根拠は、一緒に寝る頻度が多い彼女に頭臭いと言われたことがないからです。

そもそも、匂いは食生活や運動習慣によっても大きく左右されます。

シャンプーはいわば匂いの誤魔化しをしているようなもの。

食生活と運動習慣を気をつければ、臭いのもとを軽減できるものなんです。

何もつけないからこそ健康的

シャンプーをつけないと不潔、そう思うかもしれません。

しかし、実際はそう簡単なものではありません。

シャンプーの中には様々な成分が入っており、そこには様々な添加物が使用されています。

しっかりと選ばないと、洗浄力が強すぎたり肌に合わなかったりとトラブルのもとになってしまいます。

湯シャンでも充分に汚れを落とすことができ、添加物もなにもないのでむしろ健康的になります。

時間もお金も増える

シャンプーを買う手間がなくなり、出費がなくなることで、時間もお金も増えていきます。

湯シャンを始めるだけで、1ヶ月に一回、自分に向けてプチご褒美をプレゼントすることができますね。

1ヶ月1000円12ヶ月で12000円と考えると、大切な人に立派な花束贈ることだってできます。

湯シャンにするだけでこれだけのお金と時間が手に入るのは素敵ではないですか。

保湿してないからパサパサする

湯シャンにすると、髪の毛がパサパサするという人がいます。

実は僕もその一人です。湯シャンを始めた当初、どうしてもドライヤーをするとパサパサしてしまいました。

そう。ドライヤーをするとです。

結局、ドライヤーをする場合は何かしらで保湿をしないとパサパサになるんですね。

ひまし油で保湿問題も解決

ひまし油(キャスターオイル)というオイルがあります。

これは、顔にも肌にも髪にも体全身に使えるオイルで、ある程度粘度があるのでしっかりと保湿をしてくれます。

適量を手に取り引き伸ばし、髪につけるとやはり少しベタベタするようになります。

しかし、ドライヤーで乾かすとベタベタが軽減されるので安心してください。

もちろんつけすぎには注意です。

目安量としては、メンズのショートで500円玉くらいですかね。

湯シャン×ひまし油で問題なし

結論、湯シャンはむしろ健康的であり、唯一のデメリットの保湿問題もひまし油を使うと問題なしです。

ひまし油は、1300円程度から購入することができるので、シャンプーを毎月買うよりもコスパがいいですね!

一回買うと、少なくとも半年以上はもちますね!

湯シャンもシャンプーもどちらも趣味

湯シャンの感想について、結論最高ということをお伝えしましたが、

結局は、湯シャンもシャンプーも趣味の領域です。

湯シャンをしようが、シャンプーをしようが、その効果に対して考えを巡らすのは趣味の領域です。

どちらが良くて、どちらがダメだという話ではありません。

どちらでも好きな方をして、自分にとっての快適な生活を目指しましょう。

【美容】メンズスキンケアに化粧水も乳液も必要ない メンズの皆さん。美容に多くのお金を使っていませんか。男性が女性の真似をして、ベタベタ顔に色々なものつけていませんか。 女性がなぜ...