美容・健康

【美容】メンズスキンケアに化粧水も乳液も必要ない

メンズの皆さん。美容に多くのお金を使っていませんか。男性が女性の真似をして、ベタベタ顔に色々なものつけていませんか。

女性がなぜあれほどベタベタ顔に塗るかはわかりません。男性にはわからないことをしているのでしょう。しかし、少なくとも男性はあれほど必要ありません。

これまで、たくさんの化粧水や乳液を買ってきたのでは無いでしょうか。結構な出費でしたよね。それ、抑えれます。

一つで良いんです。今回は、メンズスキンケアには化粧水も乳液も必要ないことを書いていきます。

結論:朝と夜にキャスターオイルを顔に塗れば良い

キャスターオイルははちみつのようにねっとりしている植物由来のオイルです。保湿力が高く、ねっとりしているので長持ちします。

僕たちが外部から肌を守る方法はたった1つしかありません。それは保湿です。乾燥すると、肌は老化します。

つまり、肌を乾燥させなかったら肌は老化しません。ということは、保湿さえ出来ればなんでも良いのか?その通りです。

しかし、僕はキャスターオイルをオススメします。その理由は3つあります。1つ目が価格が安いこと。2つ目が選択肢を無くせること。3つ目は髪にも使えること。

それぞれ解説していきます。

キャスターオイルは価格が安い

キャスターオイルは価格が安いです。安いものだと500mlの容量で1200円程度で購入することが出来ます。

もちろん容量にしては高いものもあります。パッケージがオシャレであったり、小さいボトルに入っていたりします。

しかし、わざわざ高いものを買う必要性はありません。全て同じキャスターオイルです。評価がしっかり貯まっている、安いやつを買ってください。

僕は500mlの容量で1200円のキャスターオイルを購入しました。朝と夜、必ず使っていますが5ヶ月以上持っています。4割ほど量が残っているのでまだまだ使えます。

使う量にもよりますがかなり長持ちします。5ヶ月で割っても、一ヶ月あたり240円です。240円で売られている化粧水はありますか?ありませんよね。

コスパは抜群です。

キャスターオイルだけにすると決めることで、他の選択肢を考えなくて良くなる

化粧水や乳液を買っていると、他のいい化粧水や乳液はないかと探してしまいますよね。あれは時間の無駄です。

化粧水には美容成分が入っていると聴きます。だから化粧水によって美容成分が違うのだと。しかし、外部から肌を守る方法は保湿しかありません。

美容成分は肌から吸収するものではなく、口から摂取し身体の中で吸収するものです。

いや、美容成分でなくて、私は価格で選んでいるんだと言っているそこのあなた。なぜ化粧水には様々な価格があるんですか?

それは、企業が自由に価格を決めているからです。美容成分なんて大してコストはかかりません。故に化粧水に原価は、どれを選んでもほとんど同じです。

企業がこれは安い。これは高いと決めているだけです。

その点、キャスターオイルはただの油です。商品によって多少の価格差がありますが化粧水のように数千円や1万円違うものはありません。

それは、価格がただ供給量で決まるからです。油の供給量が増えれば安くなり。減れば高くなる。これは仕方のない変動です。

しかし、化粧水のように選択肢を考えなくて良くなります。価格がほとんど決まっていて、商品によっての品質の差もほとんどない。

時間とお金を節約できます。

キャスターオイルは髪にも使える。髪が生えやすくなるとか。

人によっては、髪にシャンプー、コンディショナー、トリートメント、さらに髪専用のオイル。のようなことをしている人がいるのではないでしょうか。

しかし、これはやりすぎです。これをやるとすごく髪がサラサラになるんですよ。それは髪の表面にコーティングしているだけです。あなたの髪質が良くなったわけではありません。

信じ難いのであれば、一定期間、それらを止めてみてください。おそらく元の髪質に戻ります。それらは言わば髪のお化粧です。ただ繕っているに過ぎません。

それ繕うだけなら、髪にオイルを塗るだけで良いではありませんか。十分髪がキレイにツヤツヤに見えますよ。しかし、2日もつけなければ元に戻りますけどね。

また、キャスターオイルは髪の毛が生えやすくなるみたいです。一応、いくつかそのような論文も出ているとか。しかし、まだまだわからないのが実情。

ハゲを気にする、全男性の皆さん。僕と一緒に気持ち程度髪の毛を繋ぎ止めて見ませんか?

そもそも肌が乾燥すると本当に老化するのか

結論から言うと、本当に老化します。肌にはバリア機能があります。このバリア機能が正常に働いている時は、肌を若々しい状態で保つことが出来ます。

しかし、肌が乾燥するとこのバリア機能が低下してしまいます。これによって細い線やシワが出来やすくなります。さらに、肌がたるんだり、色素沈着しやすくなります。

肌の乾燥は、外部への抵抗力を弱めます。適切に保湿し、肌の水分量を保ってあげることでバリア機能を損なわずに済みます。

だから、保湿が大切というわけです。

日差しが強い日には、もちろん日焼け止めは必要

メンズスキンケアは、キャスターオイルだけで良いと言いましたがそれは日常生活内での話です。

日差しが強い日には、必ず日焼け止めをつけてください。肌は光でも老化します。その光が紫外線です。光なので紫外光とも言います。目に見えない光ですね。

世の中には、この紫外線から肌を守ってくれる日焼け止めが売られています。しかし、この日焼け止めは効果が高いほど肌が乾燥しやすくなるという弱点を持っています。

光老化を防止できても、肌の乾燥による老化が進んでしまったら元も子もない無いですようね。

一般的には、spfという日焼け止めの持続時間を示す値が高いほど、肌が乾燥しやすくなると言われています。

なので、日焼け止めを買う時には以下の点を気をつけてください。

  1. 外に何時間出かけることが多いのか
  2. 日焼け止めを塗りなおす時間があるか
  3. 日焼け止めの成分に保湿成分は入っているか

外に何時間出かけるかによってspfの値を調整してください。あまり長時間出かけないのであれば肌に優しい低い値のものをオススメします。

日焼け止めを塗りなおす時間がある人にも低い値の日焼け止めをオススメします。そもそも日焼け止めは汗で流れやすいです。そのため、できることなら塗り直しが必須です。

そして、日焼け止めの成分に保湿成分が入っているかも重要です。spf値が高いものには保湿成分が含まれているのが一般的ですが確認が必要です。

以上の点に気をつけて日焼け止めを購入し、日差しの強い日はつけることが必要です。

美容は早く始めたほうが良い。しかしお金をかければ良いものではない

最後に、美容は早く始めた方が良いに決まっています。しかし、だからといてあれもこれもと手を出してはいけません。

世の中にはボッタクリ商品というものが存在します。特に化粧水や乳液などは原価が安いため注意が必要です。

もちろん、化粧品の世界観やブランドが好きだから。という趣味で購入することは否定しません。しかし、高い方が効き目がありそうだから。という理由で買ってはいけません。

化粧品会社もこれは科学的根拠がありますと言ってきます。しかし、その根拠が限定的でないかを確認してください。例えば異常にサンプル数が少なかったり。

ターゲットが限定的であったり。地域が限られていたり。年齢層が一部だったり。

しかしそこまで、調べられる人は中々いませんし、面倒くさいですよね。

僕もそうです。だからキャスターオイルだけで良いんですとオススメしています。

僕と一緒にキャスターオイルライフをしましょう。ついでにハゲ予防になると信じましょう。ハゲ予防は趣味ですね。

デートの奢り割り勘問題は奢ること一択 皆さんは男性ですかね。デートで奢り割り勘問題で悩んでる方もいるのではないでしょうか。 今回は、そんな解決不可能に見える問題に僕な...