お金

スマホだけで完結!メルカードでクレジットの便利さとデビットの安心を両立する方法

クレジットカード使うの怖い、金銭感覚がおかしくなってしまうと思ってデビットカードを使っているそこのあなた。実際僕もその一人でした。

でも、デビットカードを使っていると安心感はあるものの、クレジットカードで得られるポイントの恩恵が受けれない。

そんな板挟みに苦しんでいる皆さんのところに、いいとこ取りできる解決策を持ってきました。参考にしていただけると嬉しいです。

メルカードはデビットカードとクレジットカードのいいとこ取りができる

簡単にデビットカードとクレジットカードのメリットデメリットを紹介します。

【デビットカードのメリット・デメリット】

メリット

  1. キャッシュレス決済ができる
  2. 即時引き落としなため現金管理がしやすい

デメリット

  1. ポイントの還元率がクレジットカードと比べて低い
  2. 口座に残高がないと支払いができない

【クレジットカードのメリット・デメリット】

メリット

  1. キャッシュレス決済ができる
  2. ポイント還元率が高い
  3. 信用スコアが高まる
  4. その他諸々

デメリット

  1. 支払い遅延時の利息が高い
  2. 必要以上に消費してしまう恐れ

色々書いていますが、今回注目したいポイントはデビットカードの即時引き落としによる安心と、クレジットカードのポイント還元率の高さです!

即時引き落としをして、ポイントもクレジットカード並みにもらえるのが1番嬉しいですよね。

それを実現できるのが『メルカード』なんです!

メルカードは、支払期日の前に前もって残高を支払いすることが可能なクレジットカードなんです!

例えば、今月は5万円も使っちゃったな〜。来月の請求日にちゃんとお金があるか心配だな〜。

そんな時、メルカードなら今すぐに残高を支払いできるので安心です!

しかも!クレジットカードならではの常時1%還元のポイントももらえちゃうんです!

全てがメルカリのアプリ内で完結する

他のクレジットカードでも、前もって残高を支払うことができるカードはあります。

しかし、窓口に電話をしなければならなかったり、銀行振込やATMでの支払いが必要になるなど、利便性は高いとは言えません。

その点、メルカードはメルカリのアプリ内で完結するので便利なんです!

具体的な手順を3つ紹介します!

①まず、メルカリのアプリで、支払いから利用履歴を開きます。支払いの処理に3〜4日かかるものもありますが、ほとんどがすぐに支払い処理されます。支払い処理されたものが赤色の明細です。

②これをタップすると、赤色で今すぐ支払うが表示されているのでこれをタップします。※分けて払うはリボ払いの誘いなので、タップしないことをオススメします。

③最後に、メルペイ残高もしくはポイントで決済して完了です。メルペイ残高が足りない場合は、銀行口座からチャージしてすぐに支払うことができます。

QRコード決済とIDに対応していて使いやすい

メルカードはクレジットカードだけではなく、メルペイのあと払いや電子マネーのIDでも利用することができます!

クレジットカードが使えないお店でも、メルペイが使える。

クレジットカード持ってないけど、IDが使えるお店など。

同じクレジットカードを3つの決済方法で選ぶことが出来るので、非常に利便性が高いです!

マネーフォワードと連携できない(2024/02/16時点)

クレジットカードの多くは、マネーフォワードという家計簿アプリと連携が可能です。

マネーフォワードに連携をすると、クレジットカードで支払いをすると自動的に家計簿に入力をしてくれます。

そのため、家計管理が簡単になり支出を把握しやすくなります。

しかし、メルカードは家計簿アプリのマネーフォワードに対応していないためそこは残念な点でもあります。

なぜクレジットのようなあと払いが嫌なのか

人間には、時間割引という思考の偏り、バイアスがあります。

これは、将来の価値よりも現在の価値を過大評価してしまうバイアスです。

よく言われる例は、私はあなたに今すぐ1万円を差し上げます。しかし、1ヶ月待てばあなたに1万1000円差し上げます。

皆さんならどちらを選びますか?行動経済学的には、人間はすぐに貰える1万円を高く評価するようです。

しかし、1ヶ月で1000円増えるというのは金融的な常識からすると月利10%で異次元の利益です。

通常なら、後者を選びますが人間のバイアスは不思議ですね。

ところで、なぜこれがクレジットカードのあと払いに関係するかと言うと、あと払いは逆に将来の支払うという義務を軽視してしまうからです。

クレジットカードを使えば、支払いの痛みを伴うことなく欲しい物を手に入れられます。

しかし、支払いの痛みは将来必ずやってきます。これが購入直後の満足度が高い状態の時ならいいですが。

残念ながら満足しきって、気持ちが冷めた頃にやってくるから手強いんですね。

結論!デビットカードを使っている人にはメルカードオススメ!

今回はデビットカードとクレジットカードのいいとこ取りをしたい欲張りな皆さんにメルカリの『メルカード』を紹介しました!

僕も現在進行系で使っていて、かなり満足しています!とりあえず、このまま使ってみようと思います!

アプリで簡単に申し込めて、アプリで簡単に操作できるので、見てみてくださいね!

参考になったら嬉しいです!

paypayからメルペイに移行した理由 僕は3年以上ほとんどの決済をpaypayで行う、超paypayヘビーユーザーでした。 しかしタイトルの通り、paypayからメル...