ガジェット

【ゼンハイザー】CX Plus True wireless 【感想】音質は良いがノイキャンは弱め

以前まではSony WF-1000xm4に続きBose QuietComfort Earbuds IIを使っていました。では、なぜ今になってゼンハイザーのCX Plusなのか。

それはどちらも失くしてしまったからです。Sonyは電車の中、Boseは新幹線かホテルの中でなくしました。どちらも3万円以上するのですごくショッキングでした。

もう高いイヤホンを買って失くすのは嫌だと思って、比較的安く音質も良い、ノイキャンイヤホンとしてCX Plusを買って半年以上使用しました。

今回はその感想を解説していきます。

結論:音質は良い。でもノイキャンは弱め

正直、音質の良し悪しがわかるほど良い耳を持っているとは思いません。明らかに安物と最近のワイヤレスイヤホンを比較すればわかりますが。

一応、3年以上、3万円以上のハイエンドイヤホンを使ってきたので根拠が無いわけではありません。

そんな僕の感想では、CX Plusの音質は普通に良いです。正直これが悪いというのなら、オーディオメーカーに入って活躍できると思います。そのくらい良いです。

しかし、ノイキャンは弱めですね。僕はBoseのイヤホンも使っていたからかも知れませんが。Boseは一番ノイキャンが強いと言われるほどでした。

それと比較すると、さすがに弱めですね。

音量は大きく出るので、爆音で聴きたい人も安心

音量はかなり大きく出ます。もちろん人それぞれ感じ方が違うので絶対ではありませんが、ドキッとするくらいの音量は普通に出ます。

爆音で音楽が聴きたい人でも満足できるのではないかと思います。

また、音質が普通に良いので音量上げて映画を見ると、ある程度没入感を得られるのでは無いかと思います。

ノイキャンは弱め。車の音は弱くなる程度

僕は、人工的に作られた音が苦手です。特に電車の音や車やバイクの音は苦手です。なので出来るだけ小さい音。出来れば無音状態にすることが理想です。

しかし、CX Plusはそこまでの理想は叶えてくれません。車の音を軽減するくらいです。言い換えるなら、ノイキャンをしていても、よほど高級車じゃない限りは接近に気づく程度のノイキャンです。

高音域のキーンとした音の軽減もそこまでありません。ノイキャンはおまけ程度では全然ありません。しっかりした性能があります。

しかし、イヤホンのインフレが続いている昨今では、この価格帯の限界かなと思います。

インナーイヤー型ではなく、カナル型だから多少はノイキャンのカバーは出来る

とは言いつつも、CX Plusはインナーイヤー型ではなくカナル型です。うどん型がAir Podsの形です。カナル型は、イヤホンで完全に耳栓するような形です。

なので、インナーイヤー型よりもカナル型の方が遮音性があります。ノイキャンをしなくても、ある程度の騒音の軽減は出来るということです。

そこを考えると、イヤーチップ次第でノイキャン性能は満足出来るのではないかと思います。

聞き流しする人にはポッドキャストモードがオススメ

ゼンハイザーにはデバイスを接続して、管理するための専用のアプリがあります。

そのアプリで、タッチ操作のカスタマイズや、イコライザーの設定をすることが出来ます。イコライザーは正直物足りません。

低音、中音、高音の3つしか設定することが出来ないので期待してはいけません。しかし、イコライザーの設定の中で、ポッドキャストというモードがあります。

これは話し言葉をはっきりと聴くことが出来るモードです。最近はYouTubeでも聞き流しができる教育コンテンツなどもあります。

それを聞く人にとってはこのモードはかなり重宝すると思います。実際に僕もかなり重宝していて、聴きやすくなっています。

また音楽も、ボーカルの声をより鮮明に聴きたい人はこのモードで聴くのも良いと思います。

バランスの良いミドルハイエンドモデル。中古で買うのがオススメ

音質も良い。ノイキャンは弱いがカナル型のおかげでまあまあレベル。イコライザーは微妙だが、ポッドキャストモードがかなり優秀。

良いところも悪いところもあるバランスの取れたワイヤレスイヤホンだと思います。

現在(2024/3/25)では、Amazonで1万7800円で売られています。しかし、中古の場合、非常に状態が良いで1万800円で売られています。

僕はというと、もちろん中古で買いました。ちなみに状態は良いやつです。問題なく使えています。ちゃんとクリーニングされているので匂いも無いし汚くも無いですよ。

また、発送元がAmazonの場合、問題があればカスタマーサポートが受けられるので安心です。1万円であれば、3万円のイヤホンを失くすよりマシなのではないでしょうか。

最後に、ゼンハイザーCX PlusのAmazonリンクを貼っておきます。

ゼンハイザー CX Plus True Wireless(非常に状態が良い※¥10,800)https://amzn.to/495kuxL

ゼンハイザー CX Plus True Wireless(新品※¥17,800)https://amzn.to/3voN13K

【Xiaomi Smart Band 8 レビュー】6千円で買えるオシャレな睡眠計測器 ほとんどのスマートウォッチには睡眠トラッキング機能がついています。睡眠トラッキング機能は、睡眠時間は睡眠の質を計測してくれる機能です。...