卒業シーズン。広島から東京へ旅行に行く人も多いのではないでしょうか。
広島から東京へ行く時、飛行機で行くか新幹線で行くか迷いますよね。
今回は飛行機と新幹線、どちらで行くのかオススメなのか。
本日から2週間後と4週間後の価格を比較しながら書いていこうと思います。
結論:新幹線よりも飛行機の方がオススメ
新幹線と飛行機には、それぞれメリット・デメリットがあります。
今回僕は飛行機のほうがトータルメリットが大きいと思い、新幹線よりも飛行機をオススメさせていただきます。
先に結論を言うと、飛行機のほうが精神的なメリットが多いんです。
広島から東京に行く場合、広島空港は街中から離れており飛行機で行くのは不便を感じます。
それと比べて新幹線は、広島駅から乗換なしで東京に行くことができるので楽ですよね。
しかし、それ以上に飛行機に乗ることは精神的なメリットがあるので書いていこうと思います。
新幹線と飛行機では値段もほとんど変わらない
まず、新幹線と飛行機では値段はほとんど変わりません。
2024年2月26日時点の2024年2月24日の予約は、新幹線が自由席で1万8380円。飛行機が「JAL 普通席」で1万7090円です。
ほとんど値段が変わらないですね。
ちなみに広島駅から広島空港行きの高速バス1450円。羽田空港から東京駅行きの電車659円。
飛行機代と合わせて1万9199円です。
全て合わせても、新幹線との価格差は+819円。新幹線に乗っても飛行機に乗っても価格差はほとんどありませんね。
新幹線と飛行機では所要時間もほとんど変わらない
新幹線と飛行機は所要時間もほとんど変わりません。
新幹線は広島駅から東京行きの「のぞみ号」で、約3時間50分が所要時間です。
一方、飛行機は広島駅から広島空港に行く高速バスが50分。広島空港から羽田空港までの飛行機が1時間15分。羽田空港から東京駅までの電車が40分。
飛行機は搭乗時間の30分前に到着が相場なので+30分。高速バスや電車の乗り換えに30分かかると仮定して+30分。
これら全てを合計すると、飛行機で行く場合の所要時間は3時間45分になります。
新幹線と比べてほとんど変わらないことがわかると思います。
では実際に、今から2週間後と4週間後。新幹線と飛行機の最安値を比較してみましょう。
2週間後の新幹線と飛行機の価格の違い
今から2週間後の2024年3月11日の新幹線と飛行機の価格を比較します。
まず、新幹線をスマートEXで予約した場合。最安値の「EX早得7」が1万6190円で買うことができます。
次に飛行機を「JAL 普通席」で購入すると、1万7090円でした。広島空港までの高速バス費と東京駅までの電車賃は変わらないため
全てを合算すると、飛行機は1万9199円になります。
2週間後に予約をすると、新幹線のほうが3009円安いですね。ここまでの差があれば新幹線と飛行機どちらにするか迷いますね。
4週間後の新幹線と飛行機の価格の違い
今から4週間後の2024年3月25日の新幹線と飛行機の価格を比較します。
まず、新幹線をスマートEXで予約した場合。最安値の「EX早特21ワイド」が1万5000円で買うことができます。
次に飛行機を「JAL 普通席」で購入すると、1万3240円にでした。広島空港までの高速バス費と東京駅までの電車賃は変わらないため
全てを合算すると、飛行機は1万5349円になります。
4週間後に予約をすると、新幹線と飛行機はどちらも安くなりますが価格差はほとんどありませんね。
新幹線の方が安い時期でも飛行機がオススメな3つ理由
2週間後と4週間後の新幹線と飛行機の価格差を見ましたが、2週間後は新幹線のほうが約3000円安いという結果になりました。
往復すれば6000円になるので、豪華なご飯を食べることができたり、ホテルのグレードを少し上げることができそうですね。
しかし、それでもこの差であれば新幹線よりも飛行機に乗るメリットの方が多いと思います。
その理由を書いていきます。
新幹線に4時間も乗りっぱなしは精神的にきつい
広島から東京に新幹線で行ったことがある人はわかると思いますが、4時間身動きがとれない新幹線に乗りっぱなしは精神的にきついです。
途中で喉が乾いた時。小腹がすいた時。外の空気が吸いたくなった時。違う景色を見て気分を紛らわしたい時。
これら全て新幹線では叶えることができません。
もちろん、さらに追加料金を払い。グリーン車に乗ることで車内サービスを受けることは可能です。
しかしそうなると、新幹線の安さが無駄になり、少し良い食事やいいホテルに泊まることはできなくなってしまいます。
一方、飛行機で行く場合は長くても1時間15分しか座っている時間がないため、精神的なきつさは軽減されます。
飛行機は新幹線よりも早く東京に着く
当然ですが、飛行機は新幹線よりも早く東京に上陸します。
仮に、新幹線の出発時刻と同じ時間に高速バスに乗り始めたとします。すると高速バス50分、待ち時間30分、飛行機1時間15分。
合わせて2時間35分。同時刻、新幹線は名古屋を越えて静岡県の浜松市当たりですかね。東京に到着するまで残り1時間25分かかります。
飛行機で羽田に到着したら急ぐ必要はありません。ゆっくりとコンビニで飲み物や軽食を買ってもいい。近くのカフェで休憩をしてもいいです。
しかし、新幹線では未だ身動きのとれない檻の中です。
単純に東京に早く付き、自由になる時間が多くなる点において飛行機の方が満足度が高くなります。
飛行機で早く到着することは精神的安定剤になる
新幹線に乗っている間、まだかまだかと時間を気にしてしまいます。
先程の例から言うと、まだ名古屋なのか。まだ静岡の途中なのかとだんだん気が滅入ってきます。
しかし、飛行機は座って約1時間。少しくつろいでいたらもう東京に上陸しています。まだ着かないと気を荒立てなくて良くなり。
精神的に安定するんですね。
旅行は楽しいものですが、その反面。疲れるものでもあります。
肉体的疲労だけでなく、少しのお金で精神的疲労を買うことができるのなら。飛行機の方がコストパフォーマンスが高いと思いませんか。
広島から東京に行く場合、トータルのメリットを考えよう
広島から東京に行く場合、新幹線と飛行機のどちらで行こうか迷う人も多いと思います。
少しの差ですが、今回の例では飛行機より新幹線の方が安く済むことがわかりました。
その浮いたお金で、より良い食事をするのか。より良いホテルを予約するのか。観光先を増やすのか。色々想像できますね。
しかし、移動による精神的疲労も忘れてはいけません。新幹線は約4時間乗りっぱなしで自由がありません。
少しお金を上乗せして飛行機に乗ると、精神的疲労が軽減されます。
どちらにするかは好みの違いですが、単純な価格だけでなく。トータルのリターンを考えることが大切ですね。