まず初めに、1番太りたくない季節の夏が過ぎた今、お前は何を話そうとしてるんだいと思ったそこのあなた。
ここにたどり着いた時点で、今この瞬間太りたくない、痩せたいと思っているのではないでしょうか。
そんなあなたに今回は太らない習慣をお教えいたします。
何を隠そう、僕は生まれてから今に至るまで、一度も太ったことがありません。そして現在は172cm58kgの程よく筋肉でやらせていただいております。
御年22歳。なんでそんなに太らないの?その理由を教えてほしい。そんな声が聞こえてくるようです。それでは教えることにいたしましょう。
今太っている人は痩せなくて良い
と、本題に入る前に僕から1つ言わせてほしいことがあります。それは今太っている人は痩せなくて良いんだよということです。
おいおい、お前は今さら何を言ってるんだと。今から太らない習慣を教えてくれるんじゃなかったのかと。
おれたちは痩せたいからこの記事を見てるんだよと。言いたいことはわかります。
でも、もし今この記事を見ている瞬間にあなたが太っているのであれば別に痩せなくて良いんです。
なぜなら、あなたは太ったんですよね。そして、おそらくしばらくの間、少なくとも今に至るまでは、太っている自分を傍観していたんですよね。
それはつまり、太っている自分に違和感を感じなかったり、嫌悪感を感じなかったからなのではないでしょうか。
ということは、あなたは何のために痩せるんですか?今の生活で太っていることが何も日常生活に支障をきたさないのであれば、痩せる意味ってないんじゃないでしょうか。
太った自分を受け入れられる人は痩せる意味がない
つまり、僕が言いたいことはですね、太った自分を受け入れられる人は痩せる意味がないってことなんです。
少なくとも、僕は少し顔が膨れてきた?とか、ニキビが増えた?とか、腹筋が見えなくなってきた?とか、体に太る兆候が見えたらすぐに生活を見直してきました。
おかげさまで、0.5kgほどの変化にも敏感に対応することで、172cm58kgをキープできているというわけです。
しかし、どうやら太っている人はこういう些細な変化に気づかないらしいです。あるいは気づいても気にしないらしいです。
結局、僕がなぜそんな些細な変化に敏感に反応するかというと、やっぱり根本的に太りたくないと思ってるからなんでしょう。
つまり、太りたくない人は最初から太らない。太ることに違和感を感じない人が太っていく。
そうなのであれば、今太っている人は痩せる必要があるのでしょうか。僕はないんじゃないかと思います。
太らないためには入るカロリーと出るカロリーを±0にする
と、前置きをしたところで、本題に入っていきたいと思うんですけど。
まず、大前提のことを言わせていただきます。それは、太らないということは、つまり、入るカロリーと出るカロリーが±0になるということです。
お前は何を言っているんだ。そんなの誰でも知ってるよ。とお思いのあなた。意外とこの真実に目を背けている人は多いんじゃないかと思います。
私食べてないのに太るんだよね〜。とか。私太りやすい体質なんだよ〜。とか。言っている人。見かけたことがあるんじゃないでしょうか。
もしかしたら、それを言ってる人はあなたかもしれませんね。
もし、そんなことを言っている人で、本当にそれが事実なのであれば、それは重大な病気の可能性がありますので、急いで、病院に行ったほうが良いかもしれません。
僕はお医者ではないので、正しい診断を受けに行ってくださいね。
といっても、ほとんどの人が、これ、いい訳です。人間というのは息してるだけでカロリーを消費します。でも実際は、息してるだけの人なんていませんよね?
みんな学校に行ったり、仕事行ったり、遊びに行ったりしてますよね。だから当然その分のカロリーも、当然消費しているわけです。
つまり、一日何も食べなかったら、消費したカロリー分、まるまる筋肉やら脂肪やらから捻出されるわけです。
ちなみに、日本人で成人した男性は、一日の基礎代謝がおおよそ1500キロカロリー、女性の一日の基礎代謝がおおよそ1100キロカロリーと言われています。
脂肪一キロ落とすのに必要な消費カロリーが7200キロカロリーと言われていますので、男性ならおおよそ4.8日、女性ならおおよそ6.5日で体重1kgを減らすことができるという計算になります。
ちなみに、皆さんの個人的な基礎代謝が知りたい場合は、Googleで”TDEE”と検索してみてください。
ここに、年齢、身長、体重を入れると基礎代謝が計算されます。ちなみに僕は、年齢22歳、172cm58kgで基礎代謝が1565キロカロリーでした。つまり息してるだけでこれだけカロリーを消費するということですね。
しかし、皆さんは普段息してるだけではなく活動してますよね。なので尚更、消費するカロリーは多くなるというわけです。
私は食べてないのに太る〜とか、私は太りやすい体質なんだよ〜とか言っている人は、自分がどれだけのカロリーを摂っているかがわかりましたか?
消費するカロリー以上のカロリーをあなたはちゃんと摂っているんです。
僕の太らない習慣
というところで、恐らく脱落者をたくさん出したであろう大前提を終えて、いよいよ太らない習慣の発表をしていきたいと思います。
それではさっそく結論を言っちゃいましょう。それは、魔法はありません。ということです。
おい、お前。ここまで待たせておいて魔法はないだ?ふざけんじゃないよ。あるんだろ?魔法が。太らない魔法があるんだろ?
いいえ、ないんです。これが真実なんです。僕がこれから発表する太らない習慣は、え?そんなこと?というものだと思います。
決して、必ず痩せるとか、これから先、一生太りませんよというものではありません。あくまでも、僕、個人的に、太らなかったのはこの習慣のおかげだよな。ということをお話していきますので、それを肝に銘じてお話をお聞きください。
太らない習慣その1
ということで話していきます。僕が思う太らない習慣その1、『朝起きたら水を飲む』です。
え?そんなこと?見くびらないでください。どうせ皆さんが思っているのは200mlのコップ。一杯の水を飲むでしょ?違います。
少なくとも、500mlの水を飲みます。いいや、だからどうした。量が増えただけじゃないか。そんなので太らないことがあるのか?
はい。あるんです。あると思います。人間睡眠をするとものすごい量の汗を書いていて、軽い脱水になっていると聞いたことがありますよね。
なんとその量、200mlです。人間、体の水分が無くなるとお肌に潤いが無くなりますよね。お肌の潤いがなくなる。そしてそれを気にしなくなる。それが太る習慣の正体だったんです。
自分の外見を気にしなくなることが1番の太る習慣だったんです。つまり、僕が思う太らない習慣は、太る習慣の逆、外見に気を使う習慣ということなんです。
だから、朝起きたら寝汗で脱水した分、さらに皆さん起きたらトイレに行く人が多いんじゃないですか?そのとき、200mlくらい出しますよね?出したものだけ飲んだけ飲んでも±0ですよね?
だから少なくとも500mlの水は飲むんです。これによって、朝から自分の外見を気にする一日がスタートできる。つまり、太らない習慣の始まりというわけです。
太らない習慣その2
続いて太らない習慣その2。またまた朝活です。それは朝、50回の腕立て伏せをするということです。
今の時代、男も女も一定の健康を保つために筋トレをしている人が多くなってきましたよね。特にチョコザップとかはその最たる例ではないでしょうか。
ちなみに僕は解約しましたがチョコザップに入会していました。その話は、また別の機会にお話できたらなと思います。
話を戻しますが、太りたくないのであれば、それ相応の努力はしないといけません。しかし、僕は努力が苦手です。だからチョコザップも行かなくなったんですけど。
努力は苦手だけど、太りたくない。そんなわがままな僕が取り入れたのが、朝起きてからの50回の腕立て伏せです。たった50回の腕立て伏せでも、腕や腹筋、脚の筋肉がつき、基礎代謝も多少なりとも上がります。
さらに、持久力が上がり、やらなかったときと比べて歩く、走るなどの有酸素運動も楽にこなすことが出来るようになります。
もちろん、体のだるさも無くなり、目が覚め、集中力が上がり、勉強も仕事も遊びもより活力持って取り組むことが出来るようになるでしょう。
という胡散臭いことを言いましたが、かなり生活が豊かになるので僕はオススメですけどね。
太らない習慣その3
続いて、太らない習慣その3。それは毎日、全身鏡を見るということです。
結局、毎日毎日、自分の姿を全身鏡のような大きな鏡で見なければ、意識は変わりません。
太っていようが、痩せていようが、自分が外からどういう風に見られているのか、それを手っ取り早く知ることができるのが、そう、全身鏡です。
ちなみに、全身鏡よりも、もっと正確に自分の外見を知る方法はなんだかわかりますか?それは誰かから撮ってもらった自分の写真や動画です。
結局、鏡というものは、自分が最もよく見える角度で見ようとしてしまいます。なので、鏡で見る自分と他人が撮った写真の中の自分が違うということがよく起こります。
なので、本来は写真や動画を毎日見れたらいいのでしょうが、現実的に無理ですよね。だから毎日全身鏡を見ることが太らないベターな習慣なんです。
太らない習慣その4
続いて、太らない習慣その4。それは、毎日ヨーグルトに冷凍ブルーベリーを乗せて、その上にメープルシロップを少量かけて食べるです。
なんだどうした?ヨーグルトやブルーベリーを食べると痩せやすくなるみたいな話か?と思ったそこのあなた。
そういうわけではありません。別にヨーグルトやブルーベリーを食べても痩せるとか、痩せやすくなるとかはありません。
しかし、皆さんご存知の通り、ヨーグルトは乳酸菌が入っております。善玉菌をもって、腸内環境を良くしてくれます。
そしてブルーベリーは、強い抗酸化作用のアントシアニンが豊富に含まれています。なのでシミができにくい肌を実現してくれるわけですね。
ちなみに、メープルシロップは単に甘味づけのために個人的趣味でかけているだけなので注意が必要です。
これを聞いてわかる通り、ヨーグルトとブルーベリーは美容のために食べています。毎日美容のために何かをすることによって、意識が変わり、太らない習慣が身につくというわけですね。
太らない習慣その5
続いて、太らない習慣その5。オシャレをします。
なんだ、おれ、わたし、オシャレになんか興味ないよ。というか、どこかのお金持ち、経営者、ユーチューバーが言ってました。
オシャレに金かけるやつはバカだ。とか。オシャレに金かけるやつはメンタルが弱い。とか。オシャレすると毎日の限りある脳のリソースを消費してしまう。とか。
昨今、色々批判されがちなオシャレですが、僕はしたほうが良いに決まってんじゃんと思っています。
なぜなら、シンプルに人からカッコいいなって思われた方が良くね?と思うからです。
これは僕の個人的な価値観ですが、そのおかげで、自分が着たい洋服に似合うように、体型を維持する、あるいは改善する意識っていうのが継続するというわけです。
つまり、オシャレをすることが間接的に、太らない習慣になっているというわけですねぇ。
太らない習慣その6
いよいよ、最後になりました。僕の太らない習慣のラストスパートです。その6。
正直、これが最後にして最大。最も重要な習慣です。それが恋愛をするということです。
おいおいおいおい、ふざけんな。それだけは止めてくれ。そう思っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、僕の個人的な最終の結論はこれなんです。恋愛をすること。これが結局、太らないために最も重要なことだったんだと思います。
これまでの太らない習慣も、正直、恋愛さえしてしまえば自然とできることだと思います。
人を好きになって、その人によく思わられたいとか、その人に浮気されないために魅力的でいたいとか、そう思えば、自然と太らない習慣が身についていくもんなんじゃないかと思います。
まとめ
ということで、色々長くお話しましたが、あくまでもこれは、僕が個人的に思う太らない習慣です。
別にこの習慣がない人でも、痩せている人はいるし、もしかするとこの習慣をしているにも関わらず太っている人もいるかもしれません。
皆さんが、これから太りたくない。痩せたい。と思っているのなら、まず大前提、自分の入るカロリーと出るカロリーを把握して、プラスにならないようにしてください。
そしてその時に、具体的にどうするかは、僕は言いませんが、その時に基礎的に役に立つ習慣だと思うので、取り入れてもいいし、ああそういう人もいるんだな、へぇ~と思っていただければなと思います。