競馬ブログ

【秋華賞2021】予想③ 厩舎&騎手コメントまとめ

荒れ戦です。

本日は10月17日に行われる秋華賞2021の予想として

厩舎&騎手コメント

の情報をまとめました。

情報は都度更新していきます。

 

 

厩舎&騎手コメント

アールドヴィーヴル

一週前時点コメント

【今野調教師】
前走後は少し馬体が硬くなって疲れも見えましたが、すぐに回復。使う前と比べて動きがシャープになってきましたね。カイバ食いも落ちず、雰囲気はいいですよ。器用さに欠けるので、4コーナーで他が動くときに少し置かれてしまいますが、直線ではグッと伸びてきます。チャンスはあると思います。

 

 

 

アカイトリノムスメ

一週前時点コメント

【国枝調教師】
前走は勝ち馬がうまく流れに乗せてきたからね。競馬だし仕方無い。1週前は戸崎騎手に乗ってもらい、しまいの反応を見てもらった。良い動きだったし、休み明けだけど大体いいところまで仕上がったと思う。体重は同じくらい。すごく乗りやすいから、このコースにも対応できるでしょう。

 

 

 

アナザーリリック

一週前時点コメント

【津村騎手】
前走は前が止まりにくい馬場で差しきり、期待以上の走りでした。春より力をつけているし、落ち着いて走れています。1週前は少し重く感じたので、ラストに追ったけど、当週に仕上がってくると思います。以前から距離は延びていいと思っていたし、2000mに延びるのは好材料。期待の方が大きいです。

 

 

 

アンドヴァラナウト

【池添調教師】
 前走は本当にいい勝ち方でしたね。成長を感じさせるレース内容でした。夏も使ってきているので上積みというよりも、いい状態を維持させる調整で、ここまで順調にきています。1週前追い切りの動きも良かったですし、いい感じに仕上がっています。阪神の2000mも問題無いでしょう。

 

 

 

エイシンヒテン

一週前時点コメント

【渡辺調教師】
前走は最後まで頑張ってくれました。その後も順調で、1週前追い切りも良い動きでした。この中間は口向きの矯正に重点を置いていて、レースでは以前使っていたリングハミに戻そうと思います。使いつつ良くなるタイプで、舞台も経験済み。前走ほど楽には行けないでしょうが、この馬の競馬ができれば。

 

 

 

エンスージアズム

一週前時点コメント

【安田調教師】
これまでのレース後と比べて、使った後の回復が早かったです。精神面を含めて春より成長を感じます。枠順とスタート次第では、極端なレースをしてもいいかと思います。ポジションにはこだわらず、気分良く運ばせて前走以上の走りができれば。

 

 

 

クールキャット

一週前時点コメント

【奥村調教師】
前走は内に押し込められたし、ジョッキーも「コーナーがきつすぎた」と。日曜日の動きが物足り無かったので、中3週で悩んだけど1週前はビッシリやりました。G1なので中途半端にやるわけにはいかないし、これで上がってきてくれたら。内回りなので、スムーズに流れに乗れるかどうかですね。

 

 

 

ステラリア

一週前時点コメント

【登藤調教助手】
前走はオオ外枠だった分、レースが難しかったですね。夏場は牧場で過ごし、ここに向けて早めに帰厩。調教の本数は十分やっていますし、春よりカイバ食いが良くなり、体もいくらか大きくなった感じがします。2走前に勝っている舞台ですし、フレッシュな方が走るタイプ。成長した姿を見せられたら。

 

 

 

サルファーコスモス

一週前時点コメント

【福永調教助手】
勝負どころで一瞬はもたつきながらも、そこからちゃんと反応して最後は差を詰めていた前走で、改めて力のあるところを見せてくれました。キャリアが浅くて2000mを経験していない分がどうかですが、引っ掛かるようなところの無い馬ですし、かえってレースは運びやすくなるかもしれません。

 

 

 

スライリー

一週前時点コメント

【相沢調教師】
前走は展開的にも厳しい競馬になった。1週前の動きは良かったし、一叩きした分の良化を感じる。この中間は馬体重も増えているし、背腰がパンとしてきた。あとは道中の折り合いがポイント。ゲートをフワッと出して前に壁を置き、うまく脚を溜めるような競馬をしてほしい。一発を狙いたいですね。

 

 

 

スルーセブンシーズ

一週前時点コメント

【尾関調教師】
前走は流れに乗った競馬ができたし、次につながる走りでした。中山の2000mでベストパフォーマンス的な競馬をしているし、阪神の内回りコースも合うと思う。放牧を挟んで馬体重も回復したし、体調は良さそう。あとは詰まった間隔で使うのが始めて。輸送や当日のテンションが鍵になると思います。

 

 

 

ソダシ

一週前時点コメント

【管井調教師】
前走は我慢して押し切ってくれたし、距離には自信が持てました。前走のように息を合わせて素直に乗ってくれたらいい。リズム良く隼人が競馬をしてくれればと思っている。

 一週前追い切りはイメージ通りの調整ができた。理想的な攻め馬だった。レースぶりを見ても、夏場の札幌から精神的に大人になったなと感じたし、後肢の筋肉のめりはりが浮き出るようになった。

【今浪厩務員】
 栗東に帰ってきて体が変わってきた。前の方に筋肉がついてきて馬っぷりが良くなっている。パワーアップして火曜日の運動からも抑え切れないくらい。嬉しい悲鳴だね。ここにきての成長を感じるし、素晴らしいですね。

【吉田騎手】
 コースで追い切った2週前で仕上がっていたし、さらに上向いてきそうな感じはあります。いつでも使える状況ですし、当週はサラッとでいいと思います。

 阪神コースは問題無いですし、先行抜けだしのパターンの馬ですから直線の短い内回りは歓迎です。コーナー4つを経験できているのもいいですね。今年の3歳牝馬はレベルが高いと思います。オークスでは1番人気に支持されていましたが、期待に応えられず、馬も悔しかったと思います。またG1に勝利して真の最優秀3歳牝馬にしてあげたい。集中して頑張りたいと思います。

 

 

 

タガノパッション

一週前時点コメント

【鮫島調教師】
1週前追い切りはしっかりやって良い動きでした。前走のローズSはテンションが高かったですが、今の所は落ち着いて調整できているし、良い状態です。あとは抽選に通って無事に出走できればですね。

 

 

 

ファインルージュ

一週前時点コメント

【太田調教助手】
紫苑Sはしっかりポジションを取り、理想的な競馬ができました。次を見据え、言うこと無しの内容だったと思います。1週前追い切りはルメール騎手に感触を確かめてもらいました。このひと追いで良くなってくると思うし、いい状態に持っていけるように努めていきます。

 

 

 

ホウオウイクセル

一週前時点コメント

【高柳調教師】
前走は出遅れに尽きる。当日は装鞍所でも立ち上がるなどテンションが高かった。レース後も馬体重を維持しているし、体調自体は今回の方が良さそう。1週前の追い切りもしっかりとやれたし、良く動けていた。中間のゲート練習では落ち着いている。もう少し流れに乗った競馬ができればいいですね。

 

 

ミスフィガロ

一週前時点コメント

【友道調教師】
小さい馬でそんなに動きは目立ちませんが、後ろから追いかけて3頭併せでしっかりやりました。紫苑Sはもう少し前で競馬ができればと思いましたが、力は示してくれたと思います。前走後はいつものパターンで10日ほど放牧に出しましたが、体は減っていないし、成長力はある。良い感じで臨めると思います。

 

 

 

ユーバーレーベン

【手塚調教師】
 いろいろな経緯もあり秋華賞に直の形になった。ぶっつけでG1というのも厳しいと思うし、ちょっと急仕上げ気味なのは否めないかな。ただ、便秘による腹痛との戦いもあった春先と違い、そういうところを見せていないことは何よりだと思います。

 1週前は予定よりも全体の時計が遅くなった。もう少し負荷をかけたかったのが正直なところ。それでも週ごとに良化の気配は見られるし、何とか間に合いそう。1回、実戦を使ってからの方がいいような気もするけど、あとは底力に期待します。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。